ビーチを散歩、やっと涼しくなってきました〜(ロサンゼルスのこの頃)

過去最高に暑かったロサンゼルスの夏

ひまわり


9月って、まだ"夏”ですかね。
ググってみると、今年は一応、9月の23日までがオフィシャルの夏ということらしいので、そうなのだと思います。

いや、暑さからして、夏!

ここ2週間ほど、ものすごく暑くて、日本と同じように電力の節約が呼びかけられました。

強制ではなく、自主的にということで、英語で「Flex Alert」と言ってました。

日によっては「午後3時から9時」、ひどいときは朝の11時から始まったり、夜10時まで、となった日もありました。

「洗濯は朝してね〜」と天気予報の方の呼びかけ

普段は毎日、”晴れ”、”晴れ”、なので、天気予報を見ない私も、この暑さはいつまで〜と毎日、テレビの天気予報を見て、さらにアプリで近所の気温をチェックして、が繰り返されました。

以前にもブログに書いたのですが、ロサンゼルス、といっても場所で全然、気温が違うんです。

テレビとかの天気予報はだいたい、おおきく4地域に分けます

まず、世界的にも表示されるロサンゼルス(地元ではDowntown LAということでダウンタウンのあたり)、少し、山に囲まれた北部をValleys、東の内陸をInland Empire、このあたりが一番、暑いらしいです。

南の海側、その名も「Beaches」。

私はそれでも一番涼しめのBeachesなのですが、何か辛いって、夜の寝苦しさ。

昼間はクーラーのかかっているモールやカフェに逃げ込んだり、プールに行ったり、となんとか頑張りました。

夜の9時まで(まじめに)我慢して、9時の時報とともに、部屋を冷やし、さらに寝る前には水シャワーを浴び、準備万端で寝る!

お腹は冷やさないようにブランケットは一応、準備していました😄。

涼しくなりました😄

ロサンゼルスの天気

今日は、ロサンゼルスは最高気温が27度。だいぶ涼しくなりました😄。

そうそう、暑い中、ラスベガスへも行ってましたが、ラスベガスは逆にクーラーがガンガンかかっていて、寒いほどでした。

知り合いも自宅のクーラーはつけっぱなし、と言ってました。

昨年の夏は結構、長いことラスベガスにいたから、LAの暑さを避けられたのかな〜とちょっと懐かしく振り返っていました。

9月のラスベガスの様子です↓


さあ、良い気温になってきたし、良い気候の秋!

そして、食欲の秋、さあ、おいしいもの食べるぞ〜

(おまけ)ビーチを散歩の写真

西海岸のサンセット


Next Post Previous Post