【アメリカのカレー事情】アメリカで人気のカレー屋さんは?カレーの日、1月22日を記念して

1月22日がカレーの日だということを今年初めて知りました


カレーはアメリカにあるのか、食べられてるのか 

Japanese curry

日本では大人気のメニュー「カレーライス」、アメリカでは?

さて、私の知り合いにちょっと聞くと、日常、家でカレーを食べるアメリカ人はいません。でもお店で食べたことがあるという人は多いです。

インド系の知り合いまでは聞いてないので、もし聞いたら答えはYesなのだと思います

ロサンゼルスでのカレー事情

もちろん、インド料理のカレー、タイ料理のカレーといった範囲では
かなり幅広いです。

インド料理のカレーというとお昼にバフェ(buffe)スタイルで
提供してるお店が多いです。

ロサンゼルスにはタイタウン(Thai Town)という場所もあるくらい、
タイ系の方も多く住んでいて、その分お店も多いのでタイ料理屋はとても人気です。

インドに行ってことはありませんが、
ロンドンではインドカレーの高級店があったり、

タイでもタイ料理、カレーの高級店があったりするので、
やっぱり外国での位置づけだけでイメージを持つのは危険だとつくづく思います。

日本的なカレーはあるのか

私がロサンゼルスに住み始めたころには
「カレーハウス(Curry House)」
というハウス食品の運営するカレー屋さんがあり、
友人に連れて行ってもらい、美味しさに衝撃的でした。
残念ながら今はないのです(涙)。

そして今は、「coco 壱番屋」が人気です。
カリフォルニア州に5店舗、テキサス州に1店舗の展開のようです。(オフィシャルウェブサイトの情報より)

もちろん日系スーパーなどのあるモールではファーストフードで日本的なカレーは提供されてますし、そして、他州、ニューヨークでもラスベガスでも人気のカレー屋さんはあります!

伝説のカレー屋、カレーハウス(Curry House)

ロサンゼルスで暮らしてる日本人で「カレーハウス」を知らない人はいないと思います。
もしかすると店舗が閉まったことを知らない人がまだいるのでは。

もう30年以上も続いたカレー屋さん、確かカリフォルニアに最大、10店舗ほどあって、週末は家族連れで賑わい、私も大好きでした。

忘れもしない33周年のキャンペーン!

カレーハウスグラス

プラスチックですが、記念グラス、今でも大事に持ってます!

・とろっとろのコーンポタージュ
・甘〜い、アイスコーヒー(日本的なアイスコーヒー)
・おいしいメンチカツカレー
・デラックスシュリンプカレー
・週末スペシャルのステーキカレー
・パスタも美味しかった
あ〜残念、残念

そして、2020年の2月末、従業員にも事前の知らせなく、突然の閉店。
ロサンゼルスタイムズの記事によると

■どうやら「カレーハウス」は前年、ハウス食品からFood Management Partnersの運営に変わってたようです。新しい会社での運営がうまくいってなかったようですね。
■そして、ハウス食品は「coco 壱番屋」の運営、拡大を

ラスベガスで大人気の「Zen Curry」

ラスベガスには美味しい日本食のお店が集まっている一角があります。
地元ではスプリングマウンテン(Spring Mountain)と聞くと日本人にはピンと来る通りなのです。

じっくり煮込まれたカレー
そして辛さのレベルを選べて、楽しめる
さらに具材を選ぶ

とても楽しく、美味しいカレー屋さんです

ニューヨークはラーメン屋さんで?!

ニューヨークといえば「ゴーゴーカレー」のイメージですね。
街を歩いてると見たことがあるのですが、今や8店舗もあるんですね。

さすがにロサンゼルスからニューヨークへ行って、わざわざカレーを食べることがないので食レポはできず。

と、いいつつラーメン屋さんはよく行ってて、カレーセットとか食べることはあります。
なぜでしょうね、ラーメン屋さんのカレーって美味しいですよね。

ニューヨークでのラーメンブームは凄いので、本当、どこも良くお客さんが入ってて、ラーメンにカレーも人気で食べられてるのがよく分かります。

   やっぱり日本のカレー、そしてレトルトカレーは凄い!

今回、カレーの日ということで、
ウェブ、YouTubeを色々見てて、
次回、日本で買いたいレトルトカレーが!

それは 「NISHIKIYA KITCHEN」のレトルトカレー


すごい人気らしいですね!
種類が豊富でどれも美味しそうです
あ〜もう、食べたいものがたくさんありすぎて大変〜〜😋

Next Post Previous Post