ラスベガスのヴァベット・レストラン(Bavette's Steakhouse & Bar)。バベットって”よだれかけ”の意味なの?

一度行ってみたかったラスベガスのステーキハウス

Bavette's Steakhouse & Bar

 「見事な焼き具合!そしてやわらかいお肉!」

一度、行ってみたいと思っていたステーキハウス
「ヴァベット・レストラン(Bavette's Steakhouse & Bar)」

オンラインで予約できるのですが、いつも空きが出てこなくて、今回は早め、早めに検索して、見事、予約が取れました!😆

”バベッテ”?、”バベットゥ”? ん〜フランス語系だと読み方から難しい。

良い評判を聞いていたので、ホテル、パークMGMに行くと、ちらっと、入り口から覗いてみたことがあったのですが、何分、暗〜い照明で、受付くらいしか見えず、中の様子はサッパリ。

久しぶりにちょっとおしゃれな格好をして、緊張しながら、行ってきました。

隠れたスポット?秘密のお店?

ラスベガスの人気のレストラン

受付のエリアからおしゃれな雰囲気。

写真はがんばって少し明るめに調整してます。
実際はもっと暗く、照明、色合いがとても良い雰囲気です。

ステーキハウスの”あるある”で、予約時間より少し前に到着しても、ほぼほぼ、時間通りに席に案内されるパターンでした。

バーエリアは遠慮して写真は取りませんでしたが、これまた雰囲気がいい。
きっと、ドリンクだけ、ということでもOKなのだと思いますが。

ラスベガス旅行、ラスベガスレストラン

おしゃれな格好をした受付の係の方に、奥の席へ案内されると、
「きゃ〜、なんというセッティング!!」

芸術的な絵がいくつも飾られていて、座席も”フランチ”風?!。

お店の宣伝に書いていたのは
「1920年代のフランスの雰囲気」

調べてみると、1920年代は世界各地から芸術家たちが特にパリに集まって、現代ヨーロッパ文化の基礎とも言うべき巨大なうねりを生み出した時代、ということらしいです。

「そっか〜、100年前の雰囲気で現代の料理をいただくのか〜🤤」

これからご紹介するお料理ももちろん良かったのですが、このお店のサービス、ウェイターさんの接客が素晴らしかったです

なんと言いますか、身からにじみ出る”おもてなし”感。
丁寧な説明、テーブルに様子を伺いに来るタイミング。

一流ということなんですね。

高級バターとパン


まずはお通し?のパン。
フランスパンの適度な硬さと柔らかさ、そして高級感のあるバター

もうこれにワインだけでもごちそうです。

お腹をすかせてお店に行くので、ついつい手が止まらず、食べてしまうんですよね。

アボガド・カニのサラダ

そして、前菜。
「蟹(カニ)の身をアボカドに詰めたサラダ」(Crab Stuffed Avocado)

もちろん蟹は本物!新鮮です。

アボカドとの組み合わっていうのも贅沢な感じで、レタスのパリパリな食感も楽しくて、美味しい一品です。

お肉料理前にバランスも良し😄。

そして、タイミングもばっちりで、メインがやってきました。

フレンチステーキ

いやいや、ポテトが主役ではありません。
お肉はちゃんとありますよ〜(遠近感😁)

フレンチステーキ

Bucher's Cut/Ribeye Steak Frites(リブアイステーキとフレンチフライ)

贅沢にも、いつも”ステーキ、ステーキ”したガッツリ系はアメリカのステーキハウスでいただいているので、今回は可愛く!?10oz(約284グラム)のリブアイを選んでみました。

盛り付け方、お料理のプレゼンテーションが格好いいです。

まずは自然とポテトに手が。
揚げたて、いただきました。ホクホク感が素晴らしい。

備え付けのマヨネーズもなんだか特製のようで、美味しいです。

フランス風?ベルギー風?未だにポテト文化と発祥が分からないのですが、とにかくそういう雰囲気、味ということで。

さて、主役のお肉。

まずはそのまま。

”塩、胡椒でベースの味付けがしっかり付いていて、お肉の美味しさがにじみ出てます。”

そして、お肉がとても柔らかい!

そして、この料理の特徴である、ベアルネーズソースbearnaise)。
これまた、料理の高級感が増しますね。

ちょっと調べてみると、
フランス料理の伝統的なステーキソースで、ベアルネーズとは、ベアルン風という意味、とのこと。ベアルンはスペインとの国境に近いところに位置するようです。
(ん〜美味しいものを食べて、新しいことを知るって、なんていいことだ)

ショートリブストロガノフ

さて、もう一品、ご紹介を。
「SHORTRIB STROGANOFF」(ショートリブのストロガノフ:直訳?)

これまた、豪華で贅沢なお料理。
{ステーキ}+{フェットチーネ(パスタ)}+{マッシュルーム}

お肉が主役で、パスタは横でなく、お肉の下から出てきました。
これまた味が濃厚で、お腹一杯になるパターンです。

お肉の柔らかさはお箸だと崩れるかも!?、という感じでした。

本当、どれも美味しくて大満足!。

お腹いっぱい過ぎて、別腹のはずのデザートは断念。😢

次回行くときには、必ず、デザートを試してみたいと思います。
Next Post Previous Post