【ブログ初心者向け】ブログを始めたら「にほんブログ村」に登録しよう!

ブログ村って何?

ブログ村とは




にほんブログ村 海外生活ブログ ラスベガス情報へ
にほんブログ村

こんな↑ロゴを見たことありませんか?

私は「いいな〜ロゴ、私もいつかもらえるのかな〜」と、なんとなく思ったことはありました

そう、これが”ブログ村への入り口?”なのです

ブログ村とは


簡単にいうと、「ブログがまとまって読める」、もしくは「ブログを読んでもらえる(紹介をしてくれる)」サイトです

ブログを読みたい人は、ブログ検索しなくても、興味があるカテゴリーなどを選んで、まとめて読める
ブログを書いてる人は、興味のある方にブログを読んでもらえる

ということです

ここで、私の記事を読んでいただいてる方は、「ブログを書いてる」方だと思いますので、その目線中心で、

私の体験と感想をお伝えいたします

画面を見ながら、という方は、このロゴからお入りください
▶▶  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ初心者でアクセス数を増やしたい人にはおすすめ


まず、なんといっても“無料のサービス”ということです

なんだか無料のサービスって、何かあるのかな?って構えてしまいますよね

もちろん「にほんブログ村」さんも商売なので、多くの人にブログ投稿してもらうことで、“読むお客さん”“ブログ投稿しつつも自分も読みたいお客さん”、を得て、ページにアクセスが増えれば増えるだけ、広告収入も上がる、ということですね

自分でブログを制作するようになって、初めてその仕組に気づきました

ま、あくまで利用者は無料!


さて、さて、登録についてですが、「新規会員登録」ー>「ブロガーとして登録する」へ進みましょう
設定はそう難しくないので、省略させていただきます🙏

そして、無事登録ができると、"村長"からメールが?!なんだか洒落てる〜

では、初心者の私が最初、分からなかった用語と意味の解説をさせていただきます

<押さえておきたい用語と意味>

▶参加カテゴリー:例えば私の場合、「旅行ブログ」「海外ブログ」「ラスベガス情報」、に参加してます。メジャーなカテゴリーマイナーなカテゴリー(ラスベガス)と選びました。

INとは:自分のブログで「ぶろぐ村」を紹介(=バナーを貼る)、そしてそのクリックによって「ブログ村」を訪れる読者のトラフィック量

OUTとは:逆に、「ぶろぐ村」で自分のブログが見つけられて、クリックされて読まれる量(ブログ村から自分のブログへのトラフィック量

Ping送信:新しい記事を書いた際に、ブログ村でも反映される仕組み
☆私のブログはブロガー(blogger)を利用してるので、自動ができず、毎回、手動でPing送信してます(簡単です

「ブログ村」さんが丁寧に案内されてます→Ping送信方法(その他ブログサービス別)

ブログ村の効果、使い方

私は登録して3日ほどですが、効果ありで、以前よりも多くの方にブログを読んでもらえてます!

そんな、グーグルの検索で上位に上がってくるなんて、なかなか難しいことですからね

まだまだ勉強中ですが、今後は以下の2点に取り組もうと思ってます

1.INするトラフィックを増やすのに、バナーを貼る
恐らく、お互いのトラフィックを増やして相乗効果を上げる、ということなのだと思います

2.記事のテーマ参加活動を行う
あと、記事のテーマ参加、というのもあるようで、最新の記事がより多くの読者の目につきやすくなるのだと思います

ではブログを始めたばかりの皆さん、一緒にがんばりましょう!

という訳で、こちらのバナーもプチっとクリックして応援いただけると嬉しいです😁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

あと、フォローする仕組みもあるようなのでぜひお願いします!

Next Post Previous Post